ヘルプ

彩る/本日の3枚

写真: 彩る/本日の3枚

写真: 冬・花・美/茶 写真: 陽だまりに咲く/本日の3枚

自写自賛:「本日の3枚」とは言っても、秋日和の昨日、11月5日の散歩で撮影した
     もの。荷物にならないiPhone13Proのカメラが活躍している。

     主役のハンギングバスケット以外をぼかしてみた。フィルムライクに
     仕上げると、スマホカメラ撮影とは思えない感じだ。

アルバム: 公開

お気に入り (12)

12人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • LimeGreen

    ぼけ方も全然悪くないですね。

    2021年11月6日 21:07 LimeGreen (48)

  • nande(半覚醒)

    LimeGreenさん、この「ボケ」は、偽りのボケです。m(_ _)m ごめんなさい。

    iPhone13Proのカメラで撮る場合、どうしてもパンフォーカスになります。
    被写体の主役を引き立たせる背景のボケは、距離が問題になってくると思います。
    この写真の配置では、奥までピントがきます。主役にピントを合わせて、「ポート
    レート」で撮影すると、それなりにはボケると思いますが、物足りません。

    写真アプリ(開放撮影)を使ってボケさせたり、この写真のように、画像編集ソフト
    のフィルター機能を使うしか...いまのところは...ないかもですね。

    2021年11月6日 22:03 nande(半覚醒) (5)

  • LimeGreen

    Nandeさん

    12Proのポートレート機能で花撮ると、超不自然なボケになります。小さい写真で遠くから見ればいいですが、いちいち100%の大きさで確認する人なので、まったく許容範囲から外れてしまいます。

    それに比べたらずっと自然に出来上がってるなあと思いました。編集ソフトなのですね。

    2021年11月6日 23:26 LimeGreen (48)

  • nande(半覚醒)

    LimeGreenさん、背景になるものまでの距離の違いが大きく係わってくる
    と思います。通常の設定で撮る場合ですね。iPhoneのカメラで強制的にぼかす
    には、「ポートレートモード」で「被写界深度コントロールスライダ」(画面上の
    丸にfをタップすると出現)を使って背景のぼかしの度合いを調整する方法がいい
    のではないでしょうか。「f」値を変える感覚で使えます。ピントを合わせる部分を
    長押ししてAE/AFロックしたり露出を変えると、雰囲気ががらっと変わります。

    2021年11月7日 00:30 nande(半覚醒) (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。