ヘルプ

今年のお月見は9月24日(現在から二日後が名月の十五夜)です

  • 1
  • 75

写真: 今年のお月見は9月24日(現在から二日後が名月の十五夜)です

写真: 十六夜咲夜 大きな蝶結びが可愛らしい後ろ姿 写真: 紅魔館の女中頭 十六夜咲夜

日本のお月見は、
旧暦8月15日から16日の夜=八月十五夜の中秋の名月と、
旧暦9月13日から14日の夜=九月十三夜の最も美しい月、の2回行われます。

平成三十年の名月を楽しむ十五夜は、9月24日です。
最も美しいとされる十三夜のお月見は旧歴9月22日(平成30年は10月30日)です。
URLは旧歴早見表です
https://www.arachne.jp/onlinecalendar/kyureki/2018/10/


毎夜少し月は遅れて現れますので、
十五夜の満月より少し遅れて現れる十六夜の月をして、
いざよいの月と言うのだそうです。
いざよい、猶予う(いざよう)はぐずぐずする意味です。

さて、十六夜咲夜(いざよいさくや)というお名前は、
十六夜の昨夜(最も美しい十五夜の月)と見ることができます。

これはニコニコ百科事典にも記載されており、
やはり、十六夜咲夜=満月の十五夜となります。


十六夜咲夜は投げることが出来る短剣を愛用します。

夜間に差しこむ十五夜の月光を短剣で表わしているようにも感じます。

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。