ニルギリ山岳鉄道〜インド Nilgiri Mountain Railway
インドのクーノア駅のニルギリ山岳鉄道。2017/02/03
The Nilgiri Mountain Railway stopping at the Coonoor station in India.
アルバム: テーマタグアルバム
お気に入り (36)
36人がお気に入りに入れています
ピロ君
テル
fam
hana
マンドリ
瑞の魁
Blac
ろごきっ
冴瑚
ヒデシ(
輝(仕事
コーサン
hama
萩の郎女
neko
パール
すにふ
ソルダム
moto
SF S
三つ峠
碧海
ブンブン
BSO
みちのく
あひる
ばばっち
デイジ
くんちゃ
drag
TAKE
コメント (26)
-
tora様は詳しいですね〜素敵な機関車ですね〜
2017年9月29日 22:21 fam (47)
-
↑ お詳しい。。。
わたしにはカラフルな色の列車ですね くらいしか分かりません〜2017年9月29日 22:22 hanahana(冬眠中) (2)
-
toraさん、早速のコメントありがとうございます。
ご指摘のように、大都市間の幹線や都市近郊を除けばまだディ―ゼル機関車が活躍しています。さすがに蒸気機関車は観光用として残されているだけです。
この山岳鉄道でも蒸気機関車は早朝の1便だけです。そのため乗ることができませんでした。何故ならバスが遅れたため、前日にこの駅にたどり着けなかったからです。
インドに限らず、先進国や一部の国を除けば、まだ多くの国でディ―ゼル機関車が走っています。鉄道がない国もあります。2017年9月29日 22:41 ちくら(chikura) (0)
-
famさん、コメントありがとうございます。
機関車の横にデーヴァナーガリー文字が書かれたり、豆腐屋のラッパみたいなものが屋根の上に乗っかっていたり、面白いです。2017年9月29日 22:48 ちくら(chikura) (0)
-
hanahanaさん、コメントありがとうございます。
青い客車よりずっと派手で、写真写りも良いです。
ここで面白いのは、後方の客車ですね。そちらは造りが古いです。2017年9月29日 22:52 ちくら(chikura) (0)
-
カラフルな色遣いが楽しいですね。^^
ディーゼルですか。懐かしいフォルムですね。2017年9月30日 00:17 BlackTiger (189)
-
かっこいいですね(^^)
2017年9月30日 07:37 hamazou (59)
-
長閑な田園の中を走るのですか。牛が通せんぼしていたり時刻表通りには運行しないとか、、、。想像するだけでも楽しいです。
2017年9月30日 11:04 萩の郎女 (0)
-
BlackTiger さん、コメントありがとうございます。
色使いによって印象ががらっと変わりますね。
電車を見慣れた目には、デイーゼル機関車は重量感があります。2017年9月30日 11:39 ちくら(chikura) (0)
-
hamazouさん、コメントありがとうございます。
蒸気機関ならもっと格好よかったのですが、またもや運に見放されました。2017年9月30日 11:44 ちくら(chikura) (0)
-
萩の郎女さん、コメントありがとうございます。
インドでは駅のプラットフォームを歩いたり、線路に降りて餌を探す牛を見かけましたが、この山岳鉄道では人家が少ない山の中を走るのでそいうことはなさそうでした。2017年9月30日 11:52 ちくら(chikura) (0)
-
toraさんは詳しいですね・・・
綺麗な列車ですね。2017年9月30日 16:06 nekomama (43)
-
ちくらさん、今晩は、世界遺産ニルギリ山岳鉄道 緑の綺麗な色の列車ですね。蒸気機関車は、一日に一本は厳しい(前フォト)様でしたね、インド最古の山岳鉄道何ですか、ちくらさんは、この列車にも乗られたのですか、濃ゆいブルーの列車でしたね、雲の上の楽園 インド4大鉄道の一つとありました。
インドの子供さんがこの色と同じ列車に乗り 楽しそうに窓から顔を出している写真とか、ちくらさんも窓からお顔出し嬉しさの余り手を振られてのでは?。ニルギリ山岳鉄道 ブログ調にまとめて有り、面白いでした、2017年9月30日 19:02 パール (8)
-
nekomamaさん、コメントありがとうございます。
toraさんのように詳しいコメントを頂けるのもサイトならではですね。
ちゃんとペンキを塗って保全に努めているようです。2017年9月30日 21:19 ちくら(chikura) (0)
-
パールさん、コメントありがとうございます。
インド最古の山岳鉄道は、ダージリン・ヒマラヤ鉄道で、ここは2番目です。3番目カールカー=シムラー鉄道、4番目マテラン登山鉄道と続きます。
このディ―ゼル機関車が牽引する青い客車に乗りました。
ご想像のように、窓から顔を出して見たり、写真を撮ったり、手を振ったりしてはしゃぎました。2017年9月30日 21:36 ちくら(chikura) (0)
-
ちくらさん、今晩は、ここは最古2番目ですか、古くても綺麗な列車ですね。後ろの方は青い列車、ちくらさんが乗られた客車見えます。見えます。そうして一時間余り
楽しまれたのですね〜。古い列車、観光の人、インドの人の為にいつまでも走り続けられるといいですね〜。。2017年9月30日 22:32 パール (8)
-
山岳地帯を走る車両が映えるでしょうね!
2017年9月30日 22:46 退会ユーザー
-
パールさん、こんばんは。再コメントありがとうございます。
修理工場で作業の様子を見学させてもらいました。職人技のような感じがしました。
青い客車の先頭車両に乗りました。ファーストクラスです。気分はルンルンです。2017年10月1日 00:09 ちくら(chikura) (0)
-
samuoさん、コメントありがとうございます。
単線なので、反対方向に向かう列車を待っていたとき、上り坂を上ってくる同じ型の列車を見ました。2017年10月1日 00:16 ちくら(chikura) (0)
-
ちくらさん、こんにちは、古い列車は修理の職人さん達で又綺麗な色の列車によみがえるのですね。ファーストクラスはリッチマンちくらさんにお似合いだと思います。
インド人も日本人大金持ち、ちくらさんにビックリ!2017年10月1日 15:39 パール (8)
-
パールさん、おはようございます。またまたコメントありがとうございます。
維持管理がしっかりしていないとあっという間に劣化します。お肌も同じかと(笑)
日本では最貧層のちくらもここでは中流に格上げです。2017年10月2日 09:10 ちくら(chikura) (0)
-
山岳鉄道って感じが良いですね!
日本じゃあまり見かけない車両系統なのでなんか懐かしいさと
新鮮さが良いですね!色合いはインドっぽいところも良いですね!2017年10月4日 23:00 motoaki (3)
-
motoakiさん、コメントありがとうございます。
加工が簡単な箱型になっているのが古い印象を与えるのでしょう。
昨日(10月3日)に引退した103系とちがって今も現役です。
目立つ色は南国的ですね。2017年10月4日 23:33 ちくら(chikura) (0)
-
カラフルが良いですね〜
力強そうです2017年10月5日 00:33 SF Studio (106)
-
SF Studioさん、コメントありがとうございます。
ディ―ゼル機関車は近くでみると機構部品がぎっしり詰まった重厚な感じがします。2017年10月6日 10:22 ちくら(chikura) (0)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。
デイーゼルエンジンで発電機を回し、その電気で車輪に連結されたモータ―を回して走る電気式デイーゼル機関車ですね、この山岳鉄道に限らずインドの鉄道は未電化区間が多いのでこのタイプの機関車が多いと思います~♪
2017年9月29日 21:59 退会ユーザー