ヘルプ

2019_0616_142358 天空

写真: 2019_0616_142358 天空

写真: 2019_0616_142420 特急こうや 写真: 2019_0616_142356 天空

高野線は大阪の難波から高野山まで65kmあまりの路線ですが、途中の地形のため変化に富んだ路線です。
難波〜河内長野間は大阪平野の平坦な路線
河内長野〜橋本間は金剛山地と和泉山脈の境目になる紀見峠を越え、紀の川沿いに下る勾配の連続する区間です。
さらに橋本〜極楽橋間は50‰の勾配と半径100m以下のカーブが連続する登山電車
極楽橋〜高野山はケーブルカーです。

開通当初より、難波〜河内長野間には車体長が20mの大型電車が運転されていましたが、河内長野〜極楽橋間は車体長17mの短い車体で勾配に強く回生ブレーキや電磁吸着ブレーキを備えた登山用の電車が投入されました。

昭和30年代に入り、技術も進歩して、平坦区間での高速運転と山岳区間での急こう配低速運転を両立できる電車として21000系電車が造られました。
さらにその改良型として1964年に造られた22000系電車がこの天空のベースになっている電車です。

昭和30年代半ばは技術革新で電車の性能向上が著しく関西の私鉄では競って新型電車に愛称をつけるのが流行っていました。
高加減速性能で急行電車の間を縫って走る普通電車用として作られた電車に
近鉄はラビットカー、阪神はジェットカー、京阪はスーパーカーと呼び、阪急は定速度制御を備えた電車をオートカーと呼びました。
(阪神の各停用の電車は今でも加速が日本一速く、最新のステンレス車体の5700系には今でもジェットシルバー5700という愛称をつけています。テレビの鉄腕ダッシュでTOKIOのメンバーとスタートダッシュの競争をしていましたね。)
対して南海は平坦地での高速性能と山岳区間での低速登坂性能をカメラのズームレンズになぞらえ、ズームカーと呼んでいました。
ファンの間では古い21000系は丸みのある車体でしたので丸ズーム、新しい22000系は角ズームと呼ばれます。

さて、高野線沿線も宅地化が進み、河内長野〜橋本間は周囲環境もベッドタウンとなり乗客が急増、21000系、22000系の増備として新しい2000系
http://photozou.jp/photo/show/251552/268360885
が大量に作られましたが、それを追うようにして線路も改良が進み、橋本まで大型車がはいれるようになりましたので、17mのズームカーが余り始めました。
古い21000系は廃車となり、22000系は支線用などとしてそれそれの道を歩むことになりました。
この天空は展望電車に改装された車両です。一般の2両編成の普通電車に増結する形で運転されますが「半分のドアを開けっぱなしで走る」のが一番の売りです。(もちろん開けっ放しのドアには柵がありますが・・・)

この角ズームの改造車は
地味なところでは汐見橋支線などの支線用ですが
http://photozou.jp/photo/show/251552/268360884
貴志川線用に移った車両はそのまま和歌山電鐵に譲渡され
https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/train/
たま電車、いちご電車などとして活躍しています。

お気に入り (16)

16人がお気に入りに入れています

コメント (18)

  • ヨッシー

    「天空」…乗りに行きました^ ^

    2021年7月9日 05:52 ヨッシー (39)

  • kame

    京阪のスーパーカーはよく覚えています。近鉄のラビットカーもなんとなく・・でも他の三社もあったとは知りませんでした〜

    2021年7月9日 08:18 kame (11)

  • キューチャン

    nossさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 17:29 キューチャン (36)

  • キューチャン

    がんちゃんさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 17:29 キューチャン (36)

  • キューチャン

    ヨッシーさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    羨ましいです。乗心地はいかがでしたが?
    この天空は510円足すだけで乗れてお手頃、お値打ちだと思うのですが事前予約制なんですね。思い立ったが吉日でちょっと早起きして高野山、という向きには乗れない代物だったんですよね。この日は「見るだけ」で終わってしまいました。
    宿坊で一泊して精進料理頂くくらいの気合で行きたいところですが、そうすると嫁も行きたい、となり車で行こ、となって「天空」は遠ざかってしまいます。
    悩ましい・・・。

    2021年7月9日 17:36 キューチャン (36)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 17:39 キューチャン (36)

  • キューチャン

    SuzumeExpさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 17:39 キューチャン (36)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    よく憶えてらっしゃいましたね。
    近鉄のラビットカーにはうさぎを図案化したちっちゃなマークがついていました。
    京阪は特急のテレビカーには電車の側面にでかでかと「テレビカー」と書いてありましたが
    http://photozou.jp/photo/show/251552/255947178
    スーパーカーの方は知る人ぞ知る、でしたよね〜。

    中学生くらいの頃、スーパーカーブームがあって、やれカウンタックやフ ェラーリやロータスやとスポーツタイプの高級外車が子供たちに持てはやされていましたが
    私は内心「スーパーカーはそれとちゃうねん。」と一人思っていました。

    2021年7月9日 17:53 キューチャン (36)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 18:04 キューチャン (36)

  • キューチャン

    cibaさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 18:04 キューチャン (36)

  • キューチャン

    桜日和さん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 18:04 キューチャン (36)

  • キューチャン

    honda-Zさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 23:54 キューチャン (36)

  • キューチャン

    ニエブラさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月9日 23:55 キューチャン (36)

  • キューチャン

    ぷちこさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月10日 10:51 キューチャン (36)

  • キューチャン

    ヒデシさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月10日 10:52 キューチャン (36)

  • キューチャン

    vigorhmkさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月17日 22:08 キューチャン (36)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月17日 22:08 キューチャン (36)

  • キューチャン

    kyu3さん
    ☆ありがとうございます。

    2021年7月17日 22:08 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。