Help

北斎展1

Photos: 北斎展1

Photos: 北斎展2 Photos: タングラム斑尾高原百合園2

信州・小布施は、江戸の浮世絵師・葛飾北斎(1760~1849)が晩年に逗留し、画業の集大成をはかった特別な場所です。
北斎は80歳代半ば、地元の豪農商・高井鴻山(1806~1883)の庇護のもとに、岩松院や東町・上町祭屋台の天井絵を描きました。当時の小布施は繁栄を誇り、北斎をはじめ文化人たちを惹きつける魅力ある町でした。
北斎館は、これら天井絵のある二基の祭屋台と、長く受け継がれてきた肉筆画をもって、昭和51年(1976)11月に開館しました。肉筆画を中心に、版本や錦絵など、北斎の画業を広くご覧いただけます。

Albums: Public

Favorite (3)

3 people have put in a favorite

Comments (1)

  • 茂作

    昔、賀高原ツーリングで小布施まで足を延ばしたことがあります。
    勿論ここが目当てでした。ビデオガイドルームでまったりしたことや二度とも名物の落雁を買ってきたことを憶えています。北斎館ここはおススメですよね。

    09-19-2024 23:30 茂作 (21)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.