Help

モアレトタン

Photos: モアレトタン

Photos: 東京駅の煉瓦ばかりが話題になるが Photos: 中国風の窓枠

ううむ、不思議だ。環境にも拠るのかも知れませんが、このキャプションのページをMacで観るとモアレが出ているが、拡大するとモアレは見えない、、

Albums: Public

Favorite (6)

6 people have put in a favorite

Comments (2)

  • きしめん 百八

    これは光の干渉によるものなんでしょうか、それともヒトの眼球の機能の限界によるものなのか、それともヒトの脳がそのように読み取っているのでしょうか。

    02-06-2015 12:30 きしめん 百八 (5)

  • 白石准

    僕も良く判りませんが、最近の機種で取り除かれているローパスというフィルターがありますね。
    あれは、こういう細かい模様のものを撮ったときにモアレがでない役割もあるそうですね。

    でも解像度を少々犠牲にするのかな、だから、最近の高級機種は、解像度を上げるためにローパスを外している(で正しいのかな)ものも増えてますね。

    しかし、このカメラはそんな高級機種じゃないし(ひょっとして、ローパスないのか?)どうしてこうなったのか僕にはわかりません。
    拡大すると消えて、この大きさだと出る理由もわかりませぬ。

    きっとどなたかが答えてくださりますよ。それを待ちましょう。

    02-06-2015 15:57 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.