ヘルプ

f1.2MF単焦点試写

写真: f1.2MF単焦点試写

写真: 中間は省略したらしい(爆) 写真: まだ君は咲いてるの?

共演しているクラリネット奏者とレンズのとっかえっこをしました。

僕のTAMRON_AF28-300mm_F/3.5-6.3を彼にあげました。

Ai Nikkor 50mm f/1.4を持って居るのに、Ai Nikkor 50mm f/1.2を貰いました。

これで50mmのMF単焦点は三本目。
f1.4とf1.2をどう使い分けるかはなはだ疑問ではありますが(爆)こんど、もっと近寄ったぼけぼけの画をとります。

これはすこしはなれているから、開放で撮ったけど、それほど暈けてはいませんね。
でも綺麗な描写でテイストは好きです。

拡大版
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/197173956?size=1024

同じラインナップのレンズ、前述の様に50mmが二本、あと、135mmと200mmの四本になりました。
ますますMFレンズが増えて来て、速射することから遠ざかっていきます(爆)

これもあかるいからシャッター速度結構速い。

ところで、この葉っぱって何ていう名なんでしょうねえ、、。

アルバム: 公開

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (10)

  • MILD

    見たところ、ハボタンじゃないのですかねぇ?

    2014年2月2日 23:50 MILD (47)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    葉牡丹ですね。
    ガキの頃食べられないのかなあと、見る度考えていました。 笑

    自分の所のコメントでも書きましたが、なんと贅沢な交換劇。
    羨ましすぎます。
    50mm f1.2いいなあ。。。
    自分も欲しいですが、高すぎてちょっと欲しいからと言ってパッと手が出る者じゃないんですよね。。。
    距離がある時は絞って広角的に、寄った時は開けて望遠的にってのが基本ではありますが、それ以外に滲みが良い味出すんですよね。
    滲んだ中に芯がある感じがたまらない魅力です。

    2014年2月3日 05:05 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    MILDさん、そうでした、しかも
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/168418622
    に堂々と出して記述していたのに学習能力0だということを披露してしまいました(爆)

    2014年2月3日 10:24 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、僕も食用を育てているに違いないと子供の頃から思ってました。
    だって、紫キャベツってたまにサラダにあるけど、あれってこれだと最近まで思ってました(爆)

    だから、MILDさんへのレスポンスに書いた葉牡丹星人と同様、、食べられるはずのものを鋼鉄の様に加工したくなったのです。
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/193464666

    まあ1.4のf値だって十分過ぎるくらい明るいので、どう使い分けるのかアドヴァイスをお願いしたいところですが、こうなったら50mmマニアにでもなりますか、、(爆)

    以前、ヨドバシカメラでマイクロフォーサーズ用のf0.95というレンズを試写しましたが、もう明るすぎてまったく近くのモノにピントを合わせるのに苦労しました(爆)

    これだけ明るかったらシャッタースピードを稼げるのでMFでも置きピンなら動きもの撮りやすくなるんでしょうかね、、。

    2014年2月3日 10:38 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    違いは開放描写。
    これに尽きますな。
    暈け量もさることながら、開放での滲みなどの味ですね。
    その味の部分で使い分けるって事になるのが基本ですが、サイズ(大きさと重量を含めて)以外に於いて、全てでf1.2が勝っていると言っても過言では無いので、更にそこになる訳です。
    同じ絞りまで絞った場合の描写なら、明るいレンズを絞った方が解像しますからね。
    絞りすぎれば回折で暈けるのは何でも同じですけど。
    CP+に是非お持ちください、威力を発揮する事と思います。

    実を言うとM4/3に興味を持ったのは、そのf0.95が発表になった時なんです。
    そのレンズを使ってみたいなあと。 笑
    ペラッペラの深度でしょうなあ。
    それで最短でピント合わせは殆どゲームのようなモノですな。 笑

    2014年2月3日 16:21 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    SSが稼げるというのは、幻想だと思って良いと思います。
    実際、その面はありますが、やはり、深度は浅いし、滲みは強いです。
    それを折り込み済みで納得ならば、良いわけですが、滲みを抑えるとなると、やはり絞る事になるので、SSは下がります。
    その許容量次第ですね。
    反対に同じ値まで絞った時の描写力では、断然1.2の方が描写力が上がるので、ソフトな描写を好むのでなければ、こちらの意味が強くなります。
    その辺の感覚が使い分けにも効いてくるのです。

    2014年2月3日 16:31 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    大人の描写ですね(^O^)

    2014年2月3日 21:12 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • 白石准

    あいあいさん、やはり滲みが凄いです。
    昨日もバス待ちの間に植栽の葉っぱを撮りましたが、なかなか開放ではピントも合わず、帰って見たら、フリンジというのでしょうか、葉っぱの周りに滲みがありましたが、ある意味あれは味なんでしょうかね。

    良く使う単焦点はf1.8で、それでも凄く好きなボケでした。
    でf1.4の暈けも凄いから、まだf1.2とf1.4の違いが良く判ってないのですが、今度f5.6あたりの解像を比べて見たいです。

    コンデジ以外でズームレンズ圧倒的に少なくなりました(爆)

    2014年2月4日 11:10 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、初めてf1.4のレンズをカメラ屋さんで試写したとき、(もちろん室内の明るさに依りますが)室内でも1/400秒くらいで撮れたときはぶったまげました(爆)

    まあせっかく手に入れたのですし、ソ連製・Jupiter8_50mmF2のレンズもあるからますます単焦点三昧に走ります。

    2014年2月4日 11:12 白石准 (40)

  • 白石准

    cobuchanさん、うまいことをおっしゃいますね!

    そうそう、あちこち暈けますし、何が写っているか全部はっきりするためには絞った方がいいですが、このテイストはちょっと大人っぽいかもしれませんね。

    このレンズを使ったからにはオートで撮影する事は不可能なので、色々時間がかかりますが楽しいです。

    2014年2月4日 12:13 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。