ヘルプ

ISO設定また間違えた(爆)

写真: ISO設定また間違えた(爆)

写真: ホオズキの柔らかさ、、 写真: ニラの花(ですか?)

ISO500になっていたのを後で気づきました。

朝のゴミ出しの帰り、久しぶりに、オールドレンズと言って良いのかな、KOMURA-のMF単焦点135mmで撮りました。
ISO100だったらもっと綺麗だったろうに(爆)
でも撮り直しに行く気力はありませんでした。

f3.5で撮りました。

アルバム: 公開

お気に入り (10)

10人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • ベードラ

    撮りなおしにいく気力がないなんて、どこか具合でも、、(笑)

    まだ緑がいっぱいなのに間違いなく秋!ですね〜

    2013年10月31日 13:13 ベードラ (6)

  • 白石准

    ベードラさん、たしかに玄関から60mくらい先の場所なんですがね、、、(爆)
    このレンズ、めちゃくちゃ重いし、ピント合わせのぐりぐりがやたら硬いし、一番近くに寄れるのも結構離れてます。
    今のレンズにはあり得ない不器用さですが、写りは中々好きです。
    Ai Nikkor 135mm F3.5も持っていますが、同じf値で長さも一緒なんだけど個性がありますね。
    まだ数は少ないですが、
    http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/%A5%B3%A5%E0%A5%E9%A1%BC135mm_F3.5
    にこのレンズで撮ったものがまとめて観られます。

    2013年10月31日 16:46 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    充分オールドレンズだと思いますよ。
    重いレンズはノンレフ、それもそのボディじゃバランス悪そうですよね。
    個人的には重いレンズの方が、レンズ持ってる気がして好きです。 笑

    135mmは自分も好きな焦点距離です。
    この夏一本増えました。 笑
    F3.5とF2.5の2本体勢です。
    どっちもキャノンのFDレンズですけど。(f^^)
    結局、レンズそれぞれで描写が違うから、同じ焦点距離でも何本もになっちゃうんですよね。
    特に開放での味は違いがモロに出るから、欲しいのが増える増える。 笑
    昔のは特に違う気がします。
    今程何でもかんでもシャープじゃなかったですからね。

    アルバムも拝見させていただきました。
    そうですよね。
    4/3で使うと270mmになるんでした。
    見てて135mmって一瞬たじろぎました。 笑
    結構な望遠になりますな。

    2013年10月31日 21:12 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、ヤフオクでだいぶ前出来心で買ってしまったのです。
    ピントを合わせるのも硬いし時間がかかるし、たぶんAi Nikkor 135mm F3.5より最短撮影距離も遠いからそっちで3枚撮っている間に1枚くらいしか撮れませんが、良さが違う様な気がします。

    不器用で気に入らないからと言って、知り合いに声をかけたところでこんなマニアックなの誰も欲しがりませんね(爆)

    そうか、開放f値の違うのを揃えるという手がありましたね。
    まあコムラーという会社のものをしらなかったので、惹かれてしまったんです。
    Sマウントですから、NIKON-D5100にも着きません(爆)

    そうなんです、ニッコールで撮ったやつも十分望遠写真になってますね(爆)
    http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/Ai_Nikkor_135mm_F3.5

    2013年11月1日 10:23 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。