ヘルプ

Square Pianoを弾いてみる1

写真: Square Pianoを弾いてみる1

写真: Square Pianoを弾いてみる2 写真: “第84回モノコン,ニッケルハルパの「ボタン」

http://photozou.jp/photo/show/1934405/168161382
で紹介した楽器を実際に弾いている所です。

実に気持ち良い(爆)

楽器のあった場所と楽器はその写真とは違いますが。

もう一つは、
http://photozou.jp/photo/show/1934405/169058879

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    グランドピアノとアップライトの中間みたいな音なのですか?

    2013年2月13日 19:33 かず(スーパー多忙なぅ…) (18)

  • 白石准

    ううむ、グランドピアノとアップライトの中間の音というと具体的にどういう音を想像されているのでしょうね(爆)

    弦が短いし、ダンパー(弦の振動を止めるフェルト)も小さいし、鍵盤は浅いし、どちらかというと鄙びていて(をを、ひなびて、ってこう書くのか)、音がちゃんと止まらないからちょっと残響もあるし、蓋は演奏者の方に開いているし、これはたぶん自己満足の局地の楽器かも知れません(爆)

    かのロマン派の巨匠、フランツ・リスト(愛の夢とかハンガリアン・ラプソディーとか書いた19世紀のマイケル・ジャクソン並にスターだったピアニスト)が、ある場所に行ってこの楽器しか無く、「アップライトを持ってこい!」と言ったくらいですから、グランドピアノとアップライトの中間と言うよりは、その前の時代のピアノに近い骨董品と思って居た方がいいです。

    こっちじゃ無い方の写真はもっとチェンバロに近いフィーリングの音がします。
    モーツァルトとかの時代にちょっと近いかな。

    2013年2月13日 22:14 白石准 (40)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    グランドピアノとアップライトピアノの違いは
    ダイナミックレンジと残響音の長さの違いと認識してました(^^)
    音色はもちろん1台ごと部品1つで違うでしょうから♪

    チェンバロの音いいですよね♪
    ブラックミュージックでは滅多に使うアーティストがいませんが、
    チェンバロで演奏したら良いだろうなと思う曲はイッパイあります(^^)

    2013年2月13日 22:28 かず(スーパー多忙なぅ…) (18)

  • 白石准

    そうそう、まずハンマーの大きさも小さいです。
    ダイナミックレンジは、アップライトより少ないかな。
    そんなにがんがん弾く楽器だとは思いたくない感じです。

    それこそグランドピアノと一言で言ってもアップライトにくらべたら、二倍近い大きさの差が家庭用(概ね、全長150cmから180cmくらいまで)とコンサート用(275cm)ではありますから、ダイナミックレンジは恐ろしいほど違います。

    チェンバロよりも地味なクラヴィコードというピアノの祖先の楽器があるのですが、これなんか音が小さすぎて、たぶん薄い屋根に雨が降ったら、聞こえなくなるかも知れないという音量です(爆)

    2013年2月13日 22:33 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。