Help

2020_1212_122259 プレミアムカーと置き換え1

Photos: 2020_1212_122259 プレミアムカーと置き換え1

Photos: 2020_1212_122326 プレミアムカーと置き換え2 Photos: 2020_0910_145923 110km/h

京阪電車の特急のうち、この紺色の3000系にも1/31からプレミアムカーが連結されることになりました。
連結されるのは赤い特急8000系のプレミアムカーに合わせて6号車、京都側から6両目になります。
今の3000系の編成は6両目にはこの3550形が連結されていますがこの位置にプレミアムカーが入ります。

実際はこの3550形と置き換えるのではなく、もう一つ大阪寄りの7号車の3750形を外し、この3550形を
7号車にずらせて6号車に新車のプレミアムカーを繋ぐと思われます。
3550形も3750形も同じ付随車(モーターのない中間車)ですが、3550形には補助電源装置(架線から取り入れた直流1500Vの電力をエアコンや照明に使う交流200Vや交流100Vに変換する装置)が載っているので外すことができないとのではないかと思われます。

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (3)

  • B0B8

    中之島線が阪神とつながったら・・。
    (死んだ子の歳を数えたらアカン ってか。。)

    12-13-2020 19:22 B0B8 (52)

  • キューチャン

    B0B8さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    京橋~大阪はたった3駅、淀屋橋~梅田に至っては1駅なのに
    京阪沿線の人にとっては間に1本噛むというのが大阪以西への心理的なハードルをとても高くしているような気がします。
    大阪や京都にはフラッと出かけても神戸にはそんな極端に不便でもないのになかなかフラッと出かけないですね。
    阪急京都線、JR京都線はもとより、学研都市線、近鉄奈良線も神戸方面とシームレスに繋がった昨今、何となく京阪沿線は取り残され感がありますねぇ。

    12-15-2020 23:32 キューチャン (34)

  • キューチャン

    xkazexさん
    ☆ありがとうございます。

    12-30-2020 20:38 キューチャン (34)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.