Help

2019_0901_110534 淀行急行

Photos: 2019_0901_110534 淀行急行

Photos: 2019_0901_110542 こちらは30歳 Photos: 2019_0825_145436 30th

土日ダイヤの午前中
5本の特急が京都への直通客の便宜を図って途中ノンストップの快速特急に化けます。
さらに10本の淀屋橋発出町柳行の準急が、5本の淀屋橋発淀行の急行と5本の淀屋橋発出町柳行の急行に化けます。
淀行は京都競馬場への便宜、出町柳行は抜けた特急の中間駅救済と思われます。
また10本の中之島発萱島行の普通が、淀屋橋発出町柳行の普通に化けて、抜けた準急の穴を埋めます。
さらにさらに5本の淀屋橋発萱島行の区間急行が増発されます。
これは乗客目線で時刻表を眺めていても前後の列車との間隔も近くあまり意味のなさそうな列車に見えます。
設定理由の推定ですが、10本の普通の萱島→出町柳延長の影響で、折り返しのため萱島から寝屋川車庫に出入りする列車がなくなるのを補間するのに運転されるものと思います。
寝屋川車庫には大阪側の乗務員の拠点である大阪運転区がありますが駅から遠いので、乗務員の「出し入れ」のためにどうしても定期的に車庫を出入りする列車が必要なためと思われます。

お正月ダイヤの昼間は極端で、全列車が淀屋橋or中之島と出町柳or三条間の運転になり萱島行は一切なくなるので乗務員輸送用に寝屋川車庫~淀屋橋間の回送列車が30分間隔で運転されるほど必要性があります。

Favorite (6)

6 people have put in a favorite

Comments (6)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.