ヘルプ

みさき。。。   DSC03380

写真: みさき。。。   DSC03380

写真: みさき。。。   DSC03385 写真: あいす (スナメリ)   DSC02099

最近は月2回ペースに落としての海響館訪問ですが、2年近く海響館に通っていると悲しい別れというのも実感することがあります。。。
 
これは、海響館の海獣・・・♂のスナメリ「 みさき 」の写真です。
今日、約2週間ぶりに訪問したところ、普段は3頭展示されているスナメリが2頭しかいません。
いないのは「 みさき 」とすぐに判りました。
 
スタッフさんに「みさき はどこですか?」と聞きましたところ、18日の朝に急死したとのこと。
悪いことを聞いてしまったな・・・と、同時に、悲しいこと、辛いことを思い出させてしまったなと、私も落ち込みました。
 
そのスタッフさんは「 あいす (みさきの息子)が頑張ってくれますから」と気丈に返してくれました。
 
私は普段、バンドウイルカばかり撮っているので、スナメリの写真は少ないです。ようやく展示されているスナメリの個体識別できるようになったばかりのことでした。
 
この写真は4月の写真ですが、このときは私にとっては珍しく「 みさき 」がガラス窓越しに見物客を意識して近寄ってきてくれたことが印象に残っています。

亡くなる5日前(6月13日)にも撮った写真はありますが、顔がよく写っている写真は少なかったので2ヶ月前の写真で紹介させてもらいました。
 
「 みさき 」へのお悔やみと、海響館スタッフさんへのお見舞いを申し上げさせていただきます。
 
これからは、息子の「 あいす 」が頑張りますので宜しくお願いします。
http://photozou.jp/photo/show/226339/254706263

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • tokudeme

    こんばんは。
    五日前にみてらっしゃると、
    なぜって想われますね。
    驚かれたでしょう。

    2018年6月28日 22:09 tokudeme (26)

  • ボタ山

    >tokudemeさん
    急死したことを知り、「なんで? なにがあったんですか?」みたいな言葉が続いて出ました。
    原因は解りませんが、その時の状況も簡単に聞きました。。。
     
    アザラシの展示の話ですが、今回のように3頭のアザラシのうち2頭しか展示されていないときがあって、その時も同じスタッフさんに訪ねた時には、繁殖期に入ったのでオスとメスを分けたとのことで、メスのアザラシが隔離されていたことがありました。
    ですが、今回のスナメリはオス3頭のうち1頭がいなくなったので繁殖期とか関係なく、病気などで別の水槽で療養しているのかな? と思いつつも、なんとなく嫌な予感も頭をよぎっていました。
     
    今回は海響館のホームページで告知はされていなかったので、たまたま今日そのことを知った次第です。
     
    以前は、バンドウイルカの赤ちゃん(ティアラの息子)が急死したときにはホームページで告知されていました。
    そのときにはその3日前に元気で可愛らしい姿を見ていて、また会いに行きたいな♪ と思っていた矢先のことでしたので大変ショックな出来事でした。
    スタッフさんたちは私の比にならないくらいに悲しんだことでしょう。

    2018年6月28日 22:52 ボタ山 (25)

  • イモ娘

    悲しい寂しいを感じますよね、特に親しんだ個体だと・・・
    生き物には別れから逃れられないのが辛いです。海遊館でも時折別れがきます。

    2018年6月29日 12:37 イモ娘 (52)

  • ボタ山

    >イモ娘さん
    いつでも行ったときには、当たり前のようにその場所にいたのに、なんの前触れもなく会えなくなると寂しいものですね。

    2018年6月29日 19:49 ボタ山 (25)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。